2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【book】蟲/坂東真砂子

蟲 (角川ホラー文庫)作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1994/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 知人に面白いからぜひ!と進められて読んでみました。 題名の通り、虫の話です。日本書紀に記されている秦河…

スター・トレック

本日三本目。最後の映画。 昔やっていた「スター・トレック」の過去話。「スター・ウォーズ」のエピソード1のような位置づけです。12分間船長を務め、800人もの命を救った英雄の息子カークはかなりの荒くれ者。船長としての素質がありながら、英雄の息…

愛を読む人

本日二本目。映写窓から見るシーンがエッチシーンで、しかも少年が女性に会うために学校を出て急いで向かうシーンは、なんだかサカリのついた犬のようで(失礼)正直最初に予告を見たときよりも見る気は失せていました。実際に映画を見ていて、やはり最初は…

ガマの油

本日映画1本目。昼ごろ。役所広司監督第一回作品。監督がそう支持したのか、撮影の好みなのかどうかはわからないが、全体的に色彩鮮やかな映画。ゆっくりまったり、ちょっとコメディ映画。 株のトレイダーをしている矢沢家の父(役所広司)は、儲けたお金で…

手芸日記4

姪の保育園の運動会に行ってきました。初めて参加しましたが、なかなか面白かったです。はしゃいでる子、訳がわからなくて泣いている子、マイペースで全く動かない子・・・。子供は面白いですね。見ていて飽きません。 今日の運動会を参考に作ってみました。 い…

タバコのはなし

運動会にて強烈に不快に思ったこと。それは「タバコ」です。 園児たちの運動会にも関わらず、その喫煙者の量には驚かされました。右も左もそして後ろも、よく見れば至る所ですっぱすっぱ吸ってる吸ってる。その光景がとてつもなく私には異様でした。 いえ、…

手芸日記3

久しぶりに作りました。っていっても前の一匹だけで、後ろの二匹はストックですけど。 ちなみに「つばめ」です、一応・・・。パソコン画面で、「本当にいいですか?」と聞かれることってありますよね。何も考えずにいつも「はい」をクリックしてしまう私ですが…

石けん生活9

石けんシャンプーをするようになると、当たり前ですが酢が今までよりも身近に感じるようになりました。が、やはり酢そのものをあまり使ったことがなかったので、リンスだけに酢を使うっていうのはなんだか悲しい。物足りない。せっかくよい酢やいい匂いの酢…

石けん生活8

石けん生活6でクエン酸リンスを紹介しましたが、いちいち作るのは面倒なので作り置きタイプを作りました。 まず使用した材料はコチラ。 エタノール(¥880)500ml小堺製薬小堺製薬株式会社購入店:薬局 精製水(¥58)500ml健栄製薬健栄製薬 | 感染対策・…

【book】夜啼く鳥は夢を見た/長野まゆみ

夜啼く鳥は夢を見た作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1990/05メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (6件) を見る画像を検索したのだが見つからなかった。意外にも単行本は幻?らしい。私は図書館で借りましたけど。 画像を…

【movie】お買い物中毒な私!

予告を見て少し気になっていた映画。 主人公レベッカは買い物が大好きな女の子。ある日気付くとクレジットカードの負債額がとんでもないことに。しかも勤めている会社は倒産。絶体絶命なレベッカが次に働きだしたのは、なんと金融雑誌のジャーナリスト。お金…

石けん生活7

母が、石けんにはまってる私にと買ってきてくれた「よーじや」のグッズ。札幌駅の大丸で只今イベント中だそうです。(※調べたら今日で終わりでした。(09'6/17〜22)) 紅花石けん、つやの玉、あわ珠ネットの3点です。 ベニバナオイルを使用した紅花石けん…

ホテルのはなし2

さて、今日はなんとJR日航ホテルに泊まっちゃいました!札幌駅に直結の、あの高ーいビルです。いつかここに泊まりたかった!!こんな日が来るなんて夢のよう〜♪ 今回の宿泊プランでは朝食かスパリゾートのどちらかが選べるプラン。朝食ブッフェも捨てがた…

ホテルのはなし

といってもそんなにホテル事情なんて詳しくないんですけどね。ラブホじゃないですよ、念のため。普通のビジネスホテルの話です。 たまたま地元のビジネスホテルに泊まったのですが、いくつか驚きがありました。 まず部屋の備品が完備している。加湿器、空気…

【movie】ターミネーター4

ターミネーター1、2、3と続き、やっと4を見てきました。思えば最近ターミネーターを中心に回ってるかも私。 今まで「今」が舞台でしたが、今回は初の未来編。指導者として活躍するジョン・コナーの目の前に、ロボットの体を持ちながらも人間的な思考の持…

石けん生活6

石けんシャンプー&手作りリンスに変えて一週間が経ちました。既に紹介した「りんごとゼラニウムのリンス」の他にも、いくつか試しましたので紹介します。 ■りんごとゼラニウムのリンス 既に紹介済みのリンス。匂いは乳製品の匂いに近い。嫌な匂いではないが…

【movie】真夏のオリオン

ひどすぎて話にならない。ストーリーがではない。映像がである。 ストーリーはまあ、よい方。日本軍とアメリカ軍の駆け引きはなかなか面白かったです。魚雷をどこでどう使うのか、相手の出方を予想し、裏の裏をかく。そしてまたさらにその裏もかいてみせる。…

夢のはなし

悪夢を見るとその日はいいことがあると、どこかで聞いたことがあります。でも見た日はなんだか憂鬱だし、体調もなんだかすぐれなくて、いいことなんてちっともないじゃないかと心で愚痴っています。 私の仕事は映写技師です。といっても別に機械の名前を知っ…

【movie】群青

試写会に行ってきました。入りはなかなかで、ほぼ女性でした。男性は1人とか2人しか見なかった気がする。 舞台は沖縄のある島。病気療養で島にやってきたピアニストの由起子と、島で海人として生活する龍二は恋に落ちる。やがて娘が生まれ涼子と名づけられ…

【movie】余命一ヶ月の花嫁

まあまあかなぁ。2時間テレビドラマよりは質が高く、映画としては今ひとつといった感じかなぁ。 同名タイトルが原作で実話の物語。愛し合う二人の出会いから闘病生活を経て、別れまでを描く。恋人である太郎が余命一ヶ月と診断された彼女・千恵に、夢だった…

石けん生活5

今日は前回のレシピで使用した材料についての詳細を少し。どうしてそのレシピで使用されたのか気になったので調べてみました。 ■グリセリン ボトルと箱に記載されているものを見てみると、 【効能・効果】(外用)ひび・あかぎれ(浣腸用)便秘 と書いてあり…

【movie】劔岳〜点の記〜

明治40年、日本地図を作るためだけに前人未到の山に挑んだ仲間たちの物語。陸軍参謀本部陸地測量部の測量手・柴崎は日本地図完成のために、最後の空白地点である劔岳の測量と初登頂を果たせという命を受ける。いまだかつて誰一人としてなしえなかった登頂…

【book】野ばら/長野まゆみ

野ばら (河出文庫―BUNGEI Collection)作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1992/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る画像がないので他からひっぱってきました。こんな表紙です。 非常に幻想的…

【book】涅槃の王/夢枕獏

涅槃の王〈巻ノ結〉神獣変化・覚者降臨編作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1996/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るいやぁ、長かった…。序である幻獣変化が1981年刊行で、最後の巻の結を刊行したのが19…

石けん生活4

さてさて、石けん生活1で漬け込んだビネガーとカモミール。今日で一週間となりましたので精油とグリセリンを加え、ちょっと怖いけど使ってみたいと思います。 ■手作りリンスの仕上げ まず再度レシピの確認。 ■作り方■(りんごとゼラニウムのリンス)1.カ…

石けん生活3〜精油について(補足)〜

精油について他の本にさらに詳細が記載されていたので補足します。本によっては違うことが書いてあったりしますが、より安全・安心な方を選んで載せたいと考えています。より詳細を知りたい方はHP上に載せてある参考本などを参考にして自分なりに納得のい…

【movie】蟹工船

映画『蟹工船』プレミア上映会に行ってきました。 上映前にSABU監督のトークがありました。印象は…放送関係のスタッフっぽい。や、監督ってその中に入るのかもしれないけど。なんていうか、監督というよりは放送作家とか若手のディレクターっぽい?なん…

【movie】名探偵コナン〜漆黒の追跡者〜

今日は早起きして朝から映画を見に行きました。 実はコナンの映画は初めてでした。アニメだし朝一だし私きっと寝ちゃうなーと思いきや、なかなかハラハラさせていただきました。おかげで眠気はどこへやら。 コナンをまったく知らない人のために、今までの経…

【movie】消されたヘッドライン

良作!面白い! 予告とか題名からして、なんだか静かでつまらなさそうーなんて思ってました。しかし意外とハラハラドキドキ、読めない展開と裏の裏のはたまた裏の読み合い合戦。すばらしいですねー。みせてくれました。 物語は一人の女の死から始まる。彼女…

【movie】チョコレート・ファイター

予告が非常に気になっていました。強烈なインパクトでしたよ、ある意味。なんで女の子が闘うときにフォーフォー言ってるのか気になってました。アチョーとか、格闘技での掛け声みたいな感じで言うわけですよ。「北斗の拳」とか「ブルース・リー」とかを彷彿…