石けん生活8

石けん生活6でクエン酸リンスを紹介しましたが、いちいち作るのは面倒なので作り置きタイプを作りました。
まず使用した材料はコチラ。
エタノール(¥880)
500ml
小堺製薬
小堺製薬株式会社
購入店:薬局

精製水(¥58)
500ml
健栄製薬
健栄製薬 | 感染対策・手洗いの消毒用エタノールのトップメーカー
購入店:薬局

クエン酸(¥283)
25g
ヤクハン製薬
http://www.yakuhan.co.jp/
購入店:薬局

エタノールとアルコールは同じものです。念のため。ビンや器具を使うときに消毒用として使います。ビンには直接入れて振り、乾かしてから使用。器具等はコットンになじませて拭いてから使用しています。精製水は、一般のものもありますがコンタクト用のでも大丈夫。

■作り方■(Basic クエン酸リンス)
クエン酸を精製水に入れ、溶けるまでよく混ぜる。使う前によく振ること。
■材料
精製水(150ml)
クエン酸(大5)


別容器に精製水150mlにクエン酸大さじ5を混ぜます。

混ぜたものをボトルに入れて、シャコシャコ振る。

完成。使用前にもよく振りましょう。

私はこの材料の他に、グリセリン(小1)とゼラニウム精油(2〜3滴)入れました。グリセリンを入れるのと入れないのでは、髪が乾いたときの感触が違う気がします。ゼラニウムは単に香り漬け。これ一本しか持っていないので、そろそろ他の精油がほしいところです。
そうそう!面白い現象があったのです。実は途中でクエン酸がなくなってしまって、あとから精製水にクエン酸を足すことになってしまったのですが、その際何らかの化学変化なのでしょうか、精製水の温度が下がってビンの表面が白く曇ったのです。驚きました。どういう現象なのかさっぱり説明できませんが、面白い体験でした。
参考にしたレシピの掲載本はコチラ。

自然素材でつくるファミリーのデイリーケア

自然素材でつくるファミリーのデイリーケア

ちなみに、クエン酸の他にレモン汁とはちみつを使用したリンスも作ってみました。こちらは一回のみの分量です。

■作り方■(レモンのリンス)
すべての材料をよくまぜ合わせる。
■材料
レモン汁(1個分)
はちみつ(小1)

レモンは生のものではなく、よくお酒に使うような既に絞ってあるレモン汁を使用。レモンのビタミンCは、皮脂抑制効果があり、頭皮のベタつきを防ぐ効果があるそうです。はちみつは・・・いまいちわかりませんw
はちみつって髪べたべたしないのかなーと思いきやそんなことはなく。レモンとはちみつの甘くてさっぱりした匂いがとても爽やか。はちみつが固めだったので心配でしたが、レモンと混ぜるとすぐにやわらかく溶けました。使用するときはそれを洗面器の水一杯分に溶かします。酢と同じ要領ですね。
難点といえばいちいち混ぜ合わせる手間でしょうか。たまに至福の気分になりたいときによいかもしれません。
参考にしたレシピの掲載本はコチラ。