ごきげんな日々/谷川史子

本の帯にもある通り、今回は「ハツコイ」がテーマの読み切り漫画集。彼女の本からはいつも淡い恋心を思い出させてもらっています。初恋の定義って難しいけれど、「これは恋だ」と初めて実感したら・・・それが初恋なのだと私は思っています。
《収録作品&story》
「ごきげんな日々」
中学の頃からモテモテな男子ハルタ。いつの頃からか笑い声が聞けなくなった彼を元気にさせてあげたいと一所懸命な理加。そう、好きな人が悲しんでいるのは嫌なのです。
「風をあつめて」
中学生になった珠の理想はオトナで優しい上級生。いつもからかってくる仙ちゃんとは大違い。ある日先輩からもらったテニスボールをなくしてしまう。必死に探す珠を手伝う仙ちゃんだったけど・・・。恋心って複雑です。
「春の手紙」
同姓同名二人の男女・小林晶。紛らわしいので男は小林、女は晶と呼ばれている。ある日小林の昔好きだった女の子からラブレターが、間違って晶に届いてしまう。好きな人が幸せになってほしいと願っているのに違う心も・・・。
「プリンス・プリンセス」
小さい頃よく遊んだ女友達ののばらとカンナ。10年後に再会したカンナは実は男だった?!あまりにも美形なカンナを両親が女の子の格好をさせていたのが事の発端。カンナの好き好きアタックに学校の先輩が好きなのばらは大困り。さて二人の行く末は・・・?
「王子様といっしょに」
「プリンス・プリンセス」の続編。日本で同じ学校に行くことになったのばらとカンナ。夏休みに一緒にのばらの親戚の家に行くことに。そこで出会ったのばらの従姉妹が実はカンナの友人だった?!他にものばらの初恋の相手もいて・・・。一波乱も二波乱もありそうな夏休み。果たしてどうなることやら・・・。