2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノの風とシニョリーナ/坂東真砂子

ミラノの風とシニョリーナ―イタリア紀行 (あかね紀行文学)作者: 坂東真砂子,児島なおみ出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1986/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るホラー作家として確立している彼女の初めて書いた作品。私は知らなかっ…

アマルフィ〜女神の報酬〜

当たり障りのない無難な映画。ひどくはないけど、だから何?といった感じ。 外交官・黒田の今回の赴任地はイタリア・ローマ。そこで起きた日本人幼女誘拐事件。単なる誘拐事件かそれともテロの序章なのか。犯人からの電話で思わず父親だと名乗ってしまった黒…

巾着袋

ロット番号にようやく気付いたkyoko_oです。余っている糸を使って巾着袋を編んでみました。 上から吊るしたところ。 作り方では紐も糸で鎖編みでしたが、私は糸ではなく家にあった違う紐を使用。練習がてら・・・と思って作っていたのですが案外上手にできまし…

糸のラベル

なんと今更ですが・・・糸のロット番号という存在に、今日気付きました(汗)。糸のラベルの話です。 通常ラベルにはこのように、商品名や品質、重量、参考使用針、標準ゲージ・・・などが書いてあるわけですが、糸を何玉も使うのであればもちろん色も気にしなけれ…

ムーミン展in札幌

行きたくて行きたくてどうしようもなかった「ムーミン展」!とうとう行けました! ムーミンといえば以前はスナフキンとミーしか知らず、彼らの関係性(彼らが異父兄弟)について知ってからというもの、スナフキンのミーに対する微笑方というのがどうも優しく…

サガン−悲しみよ、こんにちは−

わずか18歳で書いた本『悲しみよ こんにちは』が世界的大ベストセラーとなり、有り余る財産と名声を手に入れた女性、フランソワーズ・サガン。彼女の半生を描いた作品。 恥ずかしながら今までサガンという女性も、彼女の著作も読んだことがありませんでし…

人生に乾杯!

ハンガリーのとある年金暮らしの老夫婦が主人公。もらう額のあまりの少なさに家賃が払えず、しまいには電気も止められる始末。とても大事にしていたダイヤのイヤリングも手放すことになってしまい、考えた末に起こした行動、それは・・・強盗(笑)。立ち上がっ…

首途八幡宮

今日も暑い!けれどがんばって歩いています!今日は源義経が道中の安全を祈願したといわれる「首途神社」にきてみました。「首途」と書いて”かどで”と読みます。 入り口の鳥居。あまり広そうに見えないのだが・・・。 意外と奥が広い。細道を通っていくとさらに…

北野天満宮

只今京都に来ています。10月から京都に住む予定ですが、歩いてみてわかる、この寺社の多さ。寺社を巡って歴史や文化を吸収したいと思い、ちょっとずつ勉強しようかと考えています。 今日は菅原道真が祀られている北野天満宮に行ってきました。 天満宮入り…