巾着袋

ロット番号にようやく気付いたkyoko_oです。

余っている糸を使って巾着袋を編んでみました。

上から吊るしたところ。

作り方では紐も糸で鎖編みでしたが、私は糸ではなく家にあった違う紐を使用。練習がてら・・・と思って作っていたのですが案外上手にできました。制作時間は4時間程。

使用糸:ハマナカ オーガニックウール フィールド(40g玉)色番2(ベージュ)35g、3(緑)2g・1(白)2g
針:かぎ針5/0号

参考本はコチラ

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK

一冊持ってるととても重宝する一冊。買ってよかったと何度安堵したことか。基礎通り編むと、こんなにも綺麗にできるのかと驚きました。基本の編み方が載っているだけでなく、何点か編み図も載っている。今回の巾着袋もその一つ。作品名は「まんまるポーチ」。