北野天満宮

只今京都に来ています。10月から京都に住む予定ですが、歩いてみてわかる、この寺社の多さ。寺社を巡って歴史や文化を吸収したいと思い、ちょっとずつ勉強しようかと考えています。
今日は菅原道真が祀られている北野天満宮に行ってきました。

天満宮入り口の鳥居。今日は暑くてセミも元気です。鳴き声があまりにも大きくて人の声が聞き取りにくいほど。


天満宮の名物といえば撫牛。境内には約20体いるそうです。撫でると頭が良くなるとか・・・。


いろんな色や大きさの撫牛がいて面白い。こいつは目が赤い。ちょっと笑ってるのがなんともいえず可愛い。


本殿。よくよく観察すると彫られている模様が美しく艶やか。


そりゃもちろんやってみました、運試し。

おみくじ箱を振って出た数字を言いに行く。私はなんと1番(人生で1を引くのは二度目。なんか奇妙な縁を感じる・・・)。大吉だがあまり調子にのるなとのお達し。・・・気をつけます;

http://www.kitanotenmangu.or.jp/