ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破


恋人に連れられて行ってきました、新エヴァ。序は見てないので話についていけるか心配でしたが、序はアニメ版とあまり変わらないのでアニメを知ってれば大丈夫とのこと。しかしアニメを見たのは随分昔。ちょい不安。
時間は金曜レイト。そんなに大きな劇場ではないが、それでも約200席。それがほぼ満員。意外な多さに驚く。
内容は確かに大まかな流れはアニメ版とそう変わらなかったが、新キャラの登場や3号機に鈴原トウジではなくアスカが乗っていること、シンジのレイへの想いやカヲルの出現などなど、今回で大きく流れが変わり新たな結末へと導かれていくことが予想される。
エヴァに関しては、私は全くといっていいほど知識が乏しいため、素直に感想のみを述べたいと思います。率直にまず、気持ち悪かったですwアニメ版を見たのが随分昔なので、当時も同じように思っていたのかわかりませんが、3号機を食う初号機の姿には少々吐気を感じました。アニメ版よりも画像が綺麗になり、精神的な部分の描写が減ったためかもしれません。なんとなくアニメのときの方が精神的にドロドロしていて、今回のように直接的な生々しさではなく、もっと心に闇を抱えて内部から溶けていくような気持ち悪さがあった気がします。それが今回はなく、その分リアルな(ある意味スプラッター的な)気持ち悪さが増長したのかなと思っています。
また、新キャラの登場がキーポイントになってるのかな?新キャラがいるおかげで、どの人間も(特にシンジ・アスカ・レイが)気持ち的に上昇志向になっている気がします。見ていて単純に「ガンバレ」と応援したくなる。もしかして新キャラはアスカの分身なのかなと推測してます。アニメ版では元気なアスカがみんなを引っ張る役目だった。でも闇を持っているから、そう単純にはいかず(というより他のキャラクターよりも極端な二面性を持っているのかと思う)、結果的に全ての人を闇に取り囲みダークな結末を生んでしまった。だから今回はアスカの持っていた元気で活発で上昇志向の塊のような新キャラを作り出したのかなと思いました。
どんな解釈や結果が待っていようと、とにかく新キャラクター(そろそろ名前で呼ばなきゃ失礼か・・・w)マリは、私の中で一番の好印象ですw見ていて気持ちがいい。最初はなんだこいつはーと思ったけれど、見ていくうちにどんどん好感度アップです。全てのキャラクターの中で唯一話をしてみたいなと思う。だってシンジとかレイだったらきっと殴りたくなるし、アスカは勝手に落ち込まれそうだし・・・w
次回作Qも楽しみです。あまりスプラッターじゃないのを期待しますw

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』公式HP
エヴァンゲリオン公式サイト