石けん生活6

石けんシャンプー&手作りリンスに変えて一週間が経ちました。既に紹介した「りんごとゼラニウムのリンス」の他にも、いくつか試しましたので紹介します。
んごとゼラニウムのリンス

既に紹介済みのリンス。匂いは乳製品の匂いに近い。嫌な匂いではないが、よい匂いともいえない。お酢のきつい匂いが少し緩和されているのでお酢原液のみよりは使いやすい。
ビネガーに一週間ハーブを漬け込むという作業があるため、手軽さ×。しかも完成量も少ない。作るならこの分量よりも多く作ったほうがよいかも。値段も高い。

りんご酢ゼラニウム

りんご酢ゼラニウム精油を混ぜただけのリンス。使用する分の酢に精油を1滴足らしただけ。
やはり乳製品の匂いがする。りんご酢ゼラニウムの混ざった匂いは、個人的には苦手なのかもしれない。グリセリンを入れなかった分、なんだかしっとり感はあまり感じなかった気がする。やっぱりグリセリンは必須なのかも。りんご酢に合った精油が見つかるといいなぁ。

■りんごのみ
やはり酢のみはきつい。髪を乾かした後も酢の匂いがしているように感じて、気持ち的にも×。人に嗅がせてみても、特に酢の匂いはしないみたいなのだけど、本人が気になるんじゃしょうがないよね。他の酢もやっぱり酢だけだときついのかしら。

■クン酸リンス

クエン酸グリセリンゼラニウムを混ぜたものを一回分として使用。クエン酸はスポーツ飲料のちょっとすっぱみのある匂いがしました。全然嫌ではありませんでしたよ。今まで試した中で、クエン酸が一番手軽で匂いも気にならないですね。長く愛用するなら私はこれが一番おすすめです。
クエン酸リンスが載っていた本には、ラベンダー精油またはペパーミント精油のレシピでしたが、私は今のところゼラニウム精油しか持っていませんので、ゼラニウム精油に置き換えてリンスを作りました。

■材料(クエン酸リンス)
クエン酸(小1/2)
グリセリン(小1/2)
ゼラニウム精油(1滴)

クエン酸リンスが載っていた本はコチラ。

キッチンでつくる自然化粧品

キッチンでつくる自然化粧品