スター・トレック


本日三本目。最後の映画。
昔やっていた「スター・トレック」の過去話。「スター・ウォーズ」のエピソード1のような位置づけです。12分間船長を務め、800人もの命を救った英雄の息子カークはかなりの荒くれ者。船長としての素質がありながら、英雄の息子というレッテルに貼られて嫌気が差している。ある日エンタープライズ号の船長から艦隊に志願するよう薦められ、候補生として訓練を受けることとなる。ある日緊急事態が起き、カークたち候補生にも出動命令が下る。そしてカークは父もろとも艦隊を壊滅に追いやったネロと対峙することとなる・・・。
私は一度も「スター・トレック」シリーズを見たこともないし知識もまったくありませんが、ちゃんと楽しめることができました。純粋にハラハラドキドキのアクションや予測不能な出来事が満載で面白い。サウンドも映像もなかなかの迫力だし、なかなかのできばえ。すんなり理解できなかった点といえば、ジェームズをジムと愛称で呼ぶという点でしょうか。多分エリザベスをベスと呼んじゃうようなのと同じなんだと思います。カークの幼少時代に自分の名前をジェームズと名乗っていたのに、青年になるとジムと名乗っていて、「あれ?同じ人?」とちょっと混乱。しかもミドルネームもあったりします。これも言わないときと言うときがありますが、正式名と通常名ということですね。・・・私だけかもしれない、混乱したの・・・(-_-;恥)。とにかくジェームズとジムは同一人物です。
ああ、あとスポックよかったよ!知識のない私ですが、耳のとんがった変な顔の人がいるということは知っています。過去話なので若い頃のスポックだと思いますが、論理的な思考と感情的な思考との狭間で揺れ動き、自分の感情に素直になろうと思った瞬間に熱烈なキスをしだす、そんな変わり身の速さに驚きですがよいですよいです。自分の感情を抑制し無表情だけど、自分だけには感情を表してくれるとかって女性を落とすテクだよねー。スポックやるじゃないか。私は応援するよ!ww
Star Trek - ホーム | Facebook