ホテルのはなし2

さて、今日はなんとJR日航ホテルに泊まっちゃいました!札幌駅に直結の、あの高ーいビルです。いつかここに泊まりたかった!!こんな日が来るなんて夢のよう〜♪
今回の宿泊プランでは朝食かスパリゾートのどちらかが選べるプラン。朝食ブッフェも捨てがたいけど、ここは女性が一度は憧れる(?)スパリゾートをチョイス!いえい♪(>_<)b
案内された部屋は31階南側。ちょうどテレビ塔や大通り方面が見える素晴らしい景色。夜景もとっても綺麗でした。部屋を真っ暗にして街明かりだけを窓から眺めるのは本当に贅沢な気分。写真を撮るのを忘れていたのが唯一の心残りですが、そんなことを忘れるくらい本当に良い眺めでした。
そして驚いたのがベッドがなんとリクライニング。いや、結局使わなかったんですけどね。でもそんな機能がついてるホテルは初めてです。他は特にこの機能すごいよ!っていうものがあるわけではないんですが、一つ一つ家具から物一つとっても洗練されていて、落ち着いた雰囲気のお部屋でした。簡単そうで意外と難しいですよね、そういう部屋に仕上げるのって。そういえばベッドの硬さは良い感じで朝までぐっすりでしたね。ほんとこれって重要。
さて、チェックインしてからすぐにスパに直行。22階まで下がってスパ受付へ。ここで靴箱とロッカーが共通の鍵をもらい、いざ中へ。もちろん既にここから女子専用。日曜だからかほとんど人がいなくて逆にドキドキ。本当に自分ここにいていいのかしらと思ってくる。なんと庶民的な・・・。
靴をしまってロッカーでバスローブに着替え、バスタオルとタオルを持っていざ浴室へ。
入ってすぐに目に付くのがプールのように大きな浴槽のマッサージバス。「カルニア アイル」という名前だそうで。端々にジェットバスのように勢いのある水が浴槽内に流れていたり、下から泡が沸いていたり、上から滝のように水が降ってきたりと色々なアトラクションが満載。ひとつを1分として一周するとマッサージ効果があるみたい。あまりにも水の勢いがすごくて、私はまともに立ってられませんでした。なんせ深さが120㎝。すごい。
そして窓際に熱めの湯船。のんびり疲れてリラックスです。41、2℃でしたので気持ちの良い温度でした。さらに真ん中にはバブルバスの小さな円の湯船。オレンジが何個も浮いていたのでバブルバスはお休みでしたが、オレンジのよい匂いが漂っていてすごくいい気分。
そして何より驚いたのが「テルマリウム」なるもの。アロマの匂いが充満しているミストサウナで古代ローマの温泉がモチーフだとか。ちょっと匂いはきついのであまり長居はできないけれど、なんか自分癒されてるなーということを実感できる。なんだか鼻の通りもよくなったような・・・ってそれはミストサウナだからなだけか。
他にサウナと水風呂があり、洗い場も一人一人洗えるように仕切りができていて嬉しい。もちろんシャンプー・リンス・ソープも完備です。また、希望があれば浴室内でアカスリなどを受けることも可能です。
さて浴室を出てからもさらに女性に嬉しいドレッシングルーム。化粧水や乳液、ヘアーワックスなどなど様々なものが完備。もう至れり尽くせり、最高の気分。ゆっくり自分の体をケアした後は、バスローブを羽織ったままラウンジで一休みもできちゃいます。寝るにはもってこい。もちろん冷えた水も用意されている。また、ここでも希望があればエステやマッサージが受けれてしまう。まさに王様気分になれてしまった私なのでした。
ま、また行きたい…(>_<;;

ちなみに男性スパは女性と少し違うようです。女性側よりもちょっと小さめらしい。写真を見る限りは男性側もよい雰囲気のスパでいい感じ。入れないけど入ってみたいです。とても雰囲気のよい浴室。
JRタワーホテル日航札幌<公式>|札幌ホテル・レストラン・温泉