石けん生活4

さてさて、石けん生活1で漬け込んだビネガーとカモミール。今日で一週間となりましたので精油グリセリンを加え、ちょっと怖いけど使ってみたいと思います。
■手作りリンスの上げ
まず再度レシピの確認。

■作り方■(りんごとゼラニウムのリンス)
1.カモミールのハーブをアップルビネガーの中に1週間漬け込む。
2.別の容器にグリセリンゼラニウム精油を加えてよく混ぜる。
3.2に1をコーヒーフィルターでこしながら加えて出来上がり。
■材料
アップルビネガー(200cc)
カモミールのハーブ(20g)
ゼラニウム精油(5滴)
グリセリン(小さじ1/2)

そしてこれが一週間漬け込んだハーブビネガーになります。若干色が濃くなっているのがわかる。



別容器を用意して、そこにグリセリンゼラニウム精油を加えてよく混ぜる(作り方2)。


漬けたビネガーをこしながらさらに加える(作り方3)。
今回はコーヒーフィルターではなく、茶漉しを使用しました。また、グリセリン精油を混ぜた容器だと小さかったので違う容器に移し変えました。


こし終えたところ。


元の容器に戻しました。

あれ???明らかに少ない。ドレッシングボトルなので表面に数値が記載されているのですが、200ccあったものが100ccになってしまいました。多分カモミールが吸ってしまったのでしょう。なんかもったいない気もしますが仕方ない。でも、完成品が減るなんてどこにも書いていなかったので若干不安。大丈夫なんでしょうか。

使ってみた
せっかく精油があるのでお風呂に入れてまったりしつつ、さて本題。まずは石けんシャンプーにトライ。
最初に水で髪についている汚れをよく落とし、石けんを髪に直接ゴシゴシ泡立てます。その後いつものように髪を洗い流します。もちろんそのままだとごわごわでキシキシ。そこでこの手作りリンスの登場です。
洗面器の水一杯に50〜60cc(ミディアムの髪)と書いてあったので私もそれくらいの分量にしてみる。ちなみに私は肩くらいまでの長さ。ちょっとかき回してちょっとずつ髪にかけてみる。これでゴワゴワ感もなくなるはず。

…うん??…よくわからない。ゴワゴワ感なくなったのか?最初のうちはいまいちよくわからない。確かにきしむような感じはなくなったけれど、だからといってツルツル感かといわれるとよくわからない。リンス増やそうかなとも思ったけれどとりあえず放置。市販のリンスは洗っても洗っても、なんだか全部落としきれてない気分になるときがあるのですがそれが今回はない。違いはそれくらいかな。
お風呂から出て髪を乾かしてる間からちょっとずつ実感。…お?おお?確かにサラサラかも??

いについて
今回の匂いは正直良いとはいえなかったです。かといって悪臭というわけでは決してないのですが、いい匂いでないことも事実。微妙な匂い。酢とアロマの匂いが混ざってヨーグルト(プレーン)のすっぱい匂いを感じました。ヨーグルトを開けた瞬間の匂い、わかりますか?何も入ってないプレーンね。あの匂いでした。
今度はクエン酸を使ってみようかなぁ。画策中です。アップルビネガーのみを試してもみたいと思ってます。
ちなみに母に酢を使ったことをふせ、髪の匂いをかがせたところバラのよい匂いがすると言われました。ゼラニウムにはバラの香りに似た部分があるので、その匂いだと思います。酢の匂いのする女にはならなかったようです。安心w
でも、お風呂場は出終わったあとでも少し酢の匂い残っています。自分はよくても同居している人で嫌だという人がいるなら、自分が最後に入るくらいの方が気を使わずにいいかもーと思います。

■使って一時間後の
確かにサラサラです。だけどこれが市販のリンスと比べてどうよと聞かれれば、変わらないんじゃないかと思います。むしろ、市販のシャンプーやリンスの方が手軽。ただ私の考えとしては、何の成分かわからないものを使いたくないなと思い始めている。酢や精油という素材の方が市販されているものに比べて怖くはないなと感じているのです。シャンプーとかリンスとか後ろの成分表示を見ていると、訳の分からないカタカナや漢字が並んでいて、これが本当に良いものなのか悪いものなのか正直わからない。いや、市販されているのだから悪いものではないのでしょう。それでも自分が何を使っているのかがわかること、それが私の理想の生活です。

意点と補足
市販のリンスと酢のリンスの効用以下の通り。
市販のリンス:パーマやブリーチ、ヘアダイ、合成シャンプー(ほとんどの市販のシャンプー)で洗ったためにできた髪の毛のダメージをコーティングすること。
酢のリンス:石けんのアルカリから弱酸性へ戻して、キューティクルを引き締めるもの。
つまり、市販のシャンプーを使用したら市販のリンスを使用し、石けんシャンプーなら酢(クエン酸)をということです。
また、合成シャンプーから石けんシャンプーに変えたときに大きめのフケが出ることがあるそうですが、頭皮が健康に生まれ変わるためらしいので大丈夫。
ちなみに使用した石けんは日高純馬油の手作り透明石けん(馬油の日高ウエスタンファーム 純馬油館 | 無臭・無添加の日高純馬油)。

参考はコチラ

手作り石けん大好き!

手作り石けん大好き!