【movie】名探偵コナン〜漆黒の追跡者〜


今日は早起きして朝から映画を見に行きました。
実はコナンの映画は初めてでした。アニメだし朝一だし私きっと寝ちゃうなーと思いきや、なかなかハラハラさせていただきました。おかげで眠気はどこへやら。
コナンをまったく知らない人のために、今までの経緯をさらっと冒頭で解説してくれるのがかなりありがたい。要するに工藤真一が江戸川コナンというちびっ子の体になってしまった発端、黒ずくめの男たちが所属する組織との間接的な対決と、とある連続殺人事件との二つが複雑に絡み合った話。黒ずくめの男たちは工藤真一が江戸川コナンになって生きているとは知らず、今回はそれがばれるのかばれないのかのドキドキ感が見所の一つかしら。
犯人(実は真犯人は別にいるのだが)は死んだ彼女の復讐のために事件を起こすわけだが、その理由が、そして死んだ彼女の本当の理由がなかなか感動的。っていっても私結構感動しやすいのであれですけど。
にしてもコナンはいいよね、結局コナンの知り合いは誰一人死なないわけですよ。子供が見ても安心です。あ、子供向けか。にしても蘭ちゃん…強すぎじゃねーか?弾よけるとか…人間じゃない…。
劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』