マフラー色々

こないだ縞模様のマフラーを作ったわけですが、実は他にもいろいろ作っちゃっているのです。
まずは縞模様の色違いバージョン。

今回は茶系の縞模様です。

使用糸:ハマナカ オーガニックウール フィールド(40g玉)色番2(ベージュ)30g、10(茶色)30g、15(こげ茶)40g
針:かぎ針6/0号

それからモチーフ編みのマフラー、赤と青。


色合いといい、デザインといい、着ける側の年齢を考えなければならないマフラー(のように私は思う)。今回は小学生未満の女の子二人にプレゼントということで制作。子供のうちは可愛く着けれると思う。

《赤バージョン》
使用糸:ハマナカ オーガニックウール フィールド(40g玉)色番8(オールドローズ)35g、7(ピンク)30g、11(深赤紫)30g、2(ベージュ)20g
針:かぎ針6/0号
《青バージョン》
使用糸:ハマナカ オーガニックウール フィールド(40g玉)色番5(水色)35g、6(うす紫)30g、12(青鎮)30g、3(薄抹茶)20g
針:かぎ針6/0号

余談・・・青系が好きな女の子と赤系が好きな女の子なのでそれぞれを考えてあげたら、二人とも赤がいいと言い出し喧嘩に・・・。察するに青系のマフラーは赤よりも地味な色合いになってしまったことが、喧嘩の原因かと思われる。何系の色が好きかということも大事だが、子供にはもう少し元気な色の方が好まれるようだ。まだまだ子供心をつかめない私です(笑;)。
最後に松編みのマフラー。

年配の方にプレゼントするために制作。ババくさくならず、でも落ち着いた雰囲気を出したいと考え「松編み」に。お花のブローチはつけはずし可能。

《マフラー》
使用糸:ハマナカ オーガニックウール フィールド(40g玉)色番8(ワインレッド)130g
針:かぎ針6/0号
《ブローチ》
使用糸:ハマナカ オーガニックウール フィールド(40g玉)色番11(深赤紫)5g
、1(白)2g
針:かぎ針4/0号

上記のマフラーは全てコチラを参考にしました。

はじめてのかぎ針あみ―マフラー&帽子

はじめてのかぎ針あみ―マフラー&帽子

また、最後の松編みマフラーにつけたブローチの参考本はコチラ。
はじめてのかぎ針編みバッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)

はじめてのかぎ針編みバッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)

※ちなみに毛糸の色名はできる限り元から付けられている名前を載せましたが、わからないものは私が勝手に命名してあります。あしからず。