ハーブ漬け酢のその後

すっかり忘れていました、穀物酢とワインビネガーのどちらがよいのか実験していたことを・・・。実は漬けたのが6月27日ですので、えーっと今日で87日ですね。さすがにそんな長い期間ハーブを漬けていたら、どちらもそんなに変わらないだろう・・・と思いきや意外。意外と違うものなのです。

まだ漉す前です。色もあまり変わらない。

漉した後。微妙に色が違います。穀物酢の方が少し濃い感じがします。
やはり一番違うのは匂い。そもそもの実験のきっかけは、前田京子さんの著書で「ハーブビネガーを作るなら穀物酢の方がよい」と書いてあったから。なんでも穀物酢の方がハーブの匂いを優しく包み込んでいるような匂いになるからだそうです。
どれどれ・・・と嗅いでみたらなるほど。確かに穀物酢の方がまろやかです。ワインビネガーも悪くはないのですが、お酢のツンとした匂いがまだ取れていない感じ。お酢が苦手だからとハーブを漬ける人は、穀物酢の方がおすすめですね。かく言う私も得意ではないので、今大ビンで穀物酢にレモンとミントのハーブを漬けています。事情があって手元にはないのですが、どうなっているか楽しみです。

そういえば最近石けんシャンプーをした後にヨーグルトを頭につけてみる、といったちょっと民間療法的なことを2度ほどやってみました。乳製品の匂いが少し鼻につくので匂いに関しては改善の余地ありですが、効用はすごいです。まるでリンス(お酢等)をしたようなさらっとした髪に仕上がります。驚きです。
冷蔵庫には私専用のヨーグルトが常備されているわけですが、つい賞味期限過ぎちゃって食べれなくなったりすることって時々あったりする。オーブンがあればヨーグルトを混ぜてケーキを作ったりするのですが、うちには生憎ないのです。捨てるのももったいないし・・・と思いついたのがトリートメントとして使うこと。ネットで調べると意外にもヘアーサロンとかでも使っているところもあるとか。ネットですので真偽は定かではありませんが、私はやってみて意外とよかったです。あとは匂い・・・機会があればいろいろ試してみます。