道の駅スタンプラリー

私が小さい頃からある「北海道道の駅スタンプラリー」。今年も地味にやっています。ここ数年スタンプ帖が有料になり(っていっても募金程度、一冊100円)、ますます人気を博しているようです。
毎年毎年がんばろう、今年は北海道一周してやるぜ!の意気なのですが、いつもせいぜい10個程度。いつか本当に一周したいのだけれど・・・。
そういえば今年の景品はなんだろうと思い、調べてみると
5駅以上・・・ポストカード
15駅以上・・・シール
30駅以上・・・Tシャツ
50駅以上・・・特産品
となっていました。
正直言います!・・・しょぼくないですか?
昔からでしたっけ・・・こんなしょぼかったでしたっけ。ポストカードはともかく、シールとTシャツって微妙じゃない?というか私はいらない。でも特産品だと50駅以上・・・って無理ですよ・・・。
抽選でいいからもちっといい商品がいいなぁ。それとか道の駅のスタンプ帖を見せたら割引とか、そういうのあったらいいのに。北海道なんだから北海道らしいものを景品にしたり、割引等で使用したらいいのになぁ。
どう思います?

そういえば昔、道の駅ではなかったと思いますが、集めていくと文字が浮かび上がるというスタンプラリーをしたことがあります。スタンプがそれぞれ一文字スタンプになっていて、手帳の指定の箇所に押していくと一つの言葉になるんですね。全部行かなくてもある程度たまれば空いた箇所を推理することも可能。集めるだけじゃない違う楽しみがあって、子供ながらにとても面白かったのを記憶しています。そんな遊び心のあるスタンプラリーやイベントがもっともっと増えていくといいなぁ。

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamp0.htm