頭の体操/多湖輝

とても懐かしい本を発見。兄がよく読んでいた本で、小さい私もよく読んでいた。

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社知恵の森文庫)

こんなに綺麗な表紙ではなく(なんせ15年以上も昔です)、うちにあった本はもっと古臭い感じでしたけど。今何巻まで出てるんでしょうか。また、上記にある写真の1巻は見た目が違うだけで、中身は昔と一緒なのかしら。どちらにせよ、この問題にこの答えというものではなく、頭を柔らかく考えるための”参考書”ともいうべきものですので、出題の内容は尽きないと思いますが。
私がパズル好きなのは明らかに兄が原因。よく兄はパズル雑誌を買ってましたし(今もですね)、クロスワードなどの問題を私が読んで兄が答える、というようなことをやっていました。お絵かきロジックを教えたのも兄ですね。マリオのピクロスが出るずっと前に、小学校低学年がお絵かきロジックと格闘するなんて、変な話です。