ウォレスとグルミット〜ベーカリー街の悪夢〜


存在は知っていながらも実は初めて見たウォレスとグルミット三鷹の森美術館に行った際に、ウォレスとグルミットの模型やセットが展示されていましたが、精巧さと緻密さに驚いた覚えがあります。
今回は最新作『ベーカリー街の悪夢』の他、20周年を記念して過去に数々の映画賞を受賞した『チーズ・ホリデー』『ペンギンに気をつけろ!』『危機一髪!』の3本も同時公開。
『ベーカリー街の悪夢』
最近パン屋を狙った殺人事件が頻発する中、ウォレスとグルミットもパン屋を営んでいる店の一つ。ある日パンを配達しているとウォレスの憧れの女性、パイエラに出会う。危機から救ったことでウォレスとパイエラは急速に仲良くなるが、グルミットは思いがけずパイエラの秘密を知ってしまう・・・。ウォレスとパイエラの恋の行方は?殺人事件の犯人は一体誰・・・?!
『チーズ・ホリデー』
休日の予定を立てるため色々なガイドブックを漁るウォレス。家にチーズがなくなってしまったことをきっかけに月に行くことにする(月はチーズでできているのです)。早速ロケットを作り、いざ月へ。さて月では一体何が起こる・・・?
『ペンギンに気をつけろ!』
グルミットの誕生日にウォレスが贈った「テクノズボン」。このズボンがひょんなことに大活躍?!謎のペンギン「マッグロウ」の登場で事件に巻き込まれたウォレスを、グルミットは救えるか?!
『危機一髪!』
窓拭き会社を営むウォレスとグルミット。ある日ウォレスは窓拭きを頼んだ毛糸屋の女主人に一目惚れしてしまう。恋にうつつを抜かしてる最中、なんとグルミットが羊泥棒の罪で牢獄に入れられてしまい・・・?!大ピンチです!
いやー実はですね。「チーズ・ホリデー」の終わりから「ペンギンに気をつけろ!」の中盤まで寝てしまい・・・(爆)。というわけで「ペンギンに気をつけろ!」のあらすじは公式HPの書いてあるまんまです。なんせ寝てたもんで・・・。気付いたらウォレスとグルミットがペンギン追いかけていて、なんでペンギンが出てきたのかまったくわかりません(笑)。いや、しかし面白かったですよ!寝てた私が言うのもなんですけど。
幾度となくウォレスの危機を救うグルミットですが、見ているとアンパンマンのチーズに思えてきました。どっちともに天才犬です。なんでも作れちゃうしこなせちゃう。すごい。ちなみにチーズも頭いいんですよ。アンパンマン号の運転手です。
「ベーカリー〜」ではウォレスのダメダメぶりが際立ってましたが、「危機〜」ではなかなかの頭の良さを垣間見せてくれる。そういえば「チーズ〜」でもロケット作ってたし。こいつら何者?不思議な二人です。
「チーズ〜」は1989年の作品ということで、実に今から20年前の作品なわけですが、やはり映像的に劣るもののそれでもかなりの精巧さ。がしかし、この20年でものすごい進歩なのでは・・・と思うくらい最新作は映像的に素晴らしい。粘土で作った人形を一つ一つこま撮りして一つの作品にしているわけだけど、本当にそう?と思うくらいのできばえ。一体どのくらいの期間を費やして作ったのか・・・執念と根性だけでも頭が下がる一方です。
ウォレスとグルミット公式HP
http://www.wallaceandgromit.jp/