【movie】機動戦士ガンダム2〜哀戦士編〜


ガンダム第二弾、哀戦士編です。
ホワイトベースに乗り込み、そのまま連邦軍のメンバーとなってしまった若者たちが成長し、一つの戦闘集団として認められるまでを描く。ガンダムパイロットとして成長を遂げ、少々調子に乗っていたアムロのさらなる成長だけでなく、アムロ以外のメンバーの成長も描かれている。親しい人たちが何人も死んでいく中で、各々が悲しみながら戦争とは何かを考え生き抜いていく。
とうとう今回マチルダリュウが死に、他にもカイと親しくしていた少女・ミハル、マチルダの婚約者のウッディなど、また敵側もランバ・ラル、ハモンなどなど、これでもかというくらい死人が出る。戦争がかなり激化しているのがわかる。
個人的にはランバ・ラルとハモンが好きだったなぁ。人物も好きだし、ランバ・ラルの乗っていたグフもかっこよかった。安定した強さという感じ。ハモンが操作していた黄色いかえるのようなのも好きでした。なんかちょっと可愛くて。私だったらこの人たちについていきたいですねー。敵だけどー。
1でシャアが味方側であるジオン軍ガルマ・ザビを欺いて死なせる行為、2を見てもいまだ不明。なんでなんですか。次を見ればわかるのか?シャアの最終目的って何っ。何を考えているのかわからなくて怖いです。
そういえば1から気になっていたのですが、マチルダの声って戸田恵子だったんですね!声なんか聞いたことあるなぁと思っていたらスタッフロールでやっぱり!と。意外でした。
機動戦士ガンダム公式Web